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江戸時代から明治時代にかけて存在した、幕府公認の歓楽街「遊郭」を知っていますか?
そこで働く遊女達には階級がつけられていました。
そのなかで最も高いランクに位置するのが花魁なんです。
この記事では遊郭の世界での階級の違いとその特徴、それぞれの衣装について紹介していきます。
最後まで読めば、厳しい遊郭の世界をもっと知ることができるでしょう。
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遊郭の階級と衣装の違い
1. 花魁(おいらん)
花魁は遊郭において最高位のランクです。
美しさだけでなく教養や会話術などの総合的な能力が必要とされています。
花魁は、限られた客のみ接待していました。
遊郭の顔としての役割もあるため、存在そのものが遊郭のステータスを表すともいわれています。
花魁の衣装は、豪華絢爛な着物を重ね着しているのが特徴。
金の糸で刺繍を施した華やかでゴージャスなデザインのものが多いです。
うなじから背中にかけて大きく開いた“抜き襟”という着方をしているため、妖艶な印象を受けます。
帯の豪華さを目立たせるために、前で結んでいるのも花魁ならではの特徴。
髪型は複雑で、多くのかんざしや花飾りなどで豪華に飾り付けされています。
2. 太夫(たゆう)
太夫は花魁に次ぐ高位のランクです。
特に京都や大阪にある西の遊郭で重要視されていました。
高い芸術的な技量を持ち、舞踊や演奏も披露していました。
単なる遊女ではなく、芸達者な存在です。
花魁と同じく太夫の衣装も非常に豪華でした。
帯も大きく結び、髪飾りやかんざしも多く使いますが、花魁と比べると重厚感も控えめになっています。
全体的に豪華ではあるけれど、花魁と比べると太夫の方が少し控えめな印象に映ります。
3. 揚げ屋(あげや)遊女
揚げ屋遊女は中級の遊女のことで、遊郭にいる一般的な遊女の大半がこの階級に属していました。
花魁や太夫に比べるとお手軽な価格で指名できるので、とても多忙で多くの客を接待していたのだそう。
遊郭の経済的な基盤を支えている存在だったのだとか。
衣装は、全体的に簡素なものを着用していますが、それでも一般的な女性よりは豪華でした。
派手な色彩ではなく、帯もシンプルな結び方になっています。
4. 端女郎(はしじょろう)
端女郎は、遊郭のランクにおいて下層に位置する遊女です。
最も安価な価格帯で客を相手にします。
接客技術や教養に乏しいため、基本的なサービスのみを提供していました。
安価なので客層の幅も広く、高位の遊女たちとは扱いが大きく違ったのだそう。
衣装は簡素で安価な着物で、装飾もほとんどありませんでした。
生地もいたって普通な織物が用いられており、華やかさよりも実用性が重視されていました。
5. 新造(しんぞう)
新造は、花魁や太夫の見習いです。
まだ正式な遊女として働くことはできません。
修行期間中なので先輩遊女に着いて接客の補佐をする役目があります。
花魁や太夫の指示のもと、接客のサポートや雑用をこなします。
上位の遊女になるためには教養や技術などを身に着けたうえで経験を磨き、見習い期間を経て昇格できるのだそう。
新造の衣装は先輩遊女に比べてシンプルで、華やかさを抑えた作りになっています。
柄も色も控えめで帯も比較的簡素なものを使用しています。
しかし、将来の花魁や太夫を目指しているため、衣装の質は高いものになっていたようです。
6. 振袖新造(ふりそでしんぞう)
振袖新造は、新造の中でも若くて未熟な見習いを指します。
より基礎的な訓練を受けて、遊女としての教養を身につける段階のことを指します。
主に雑用を行うことが多いですが、花魁や太夫の行動を見て学ぶことが重要とされています。
衣装には振袖の着物を着用しています。
デザインはシンプルなものにし、新造よりもさらに控えめでなければなりません。
若々しいデザインが多く帯も簡素。
華やかさを最小限に留めた作りの着物が多かったのだそう。
階級別の衣装の違い
このように、遊郭の遊女たちが着ている衣装は階級によって明確に差別化されていました。
最高位に位置する花魁や太夫は豪華な絹の着物をいくつも重ね、金の糸や細かな刺繍の入った装飾的な帯をしめていました。
花魁の衣装は豪華で華やかであり、その地位を表すものでした。
しかしその一方で端女郎の衣装は実用性やコストパフォーマンスを重視したものが主流だったようです。
階級が下がるにつれて衣装はより簡素で実用的なものへと変わっていったのですね。
このような階級別の衣装の違いは、遊郭の中での身分をひと目で認識させるためのもので、遊女たちの生活と仕事に密接に結びついていたのです。
この厳しい階級制度と衣装の違いが遊郭文化の一部を担っていたのですね。
まとめ
いかがでしたか?
この記事では、花魁の世界の階級と衣装について説明しました。
遊女といえば、花魁や太夫のような華やかな高位の遊女のイメージがありましたが、厳格な階級制度によって下位の者との差がはっきりしていることが分かりましたね。
衣装の明白な差も、遊女達の闘争心を刺激する一因だったのかもしれません。
花魁については別記事にまとめています。
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